家庭の着付け講座あおい /刈谷市カルチャースペース

投稿日時:2020/02/07 00:00

 

 

先日、刈谷で行っている着付け教室(ルリアン)にて、以前受講された方の復習レッスンをさせていただきました。

 

修了から約7ヵ月。その間にも、きものを着用されたそうで、うれしく思いました。
今後も着用の予定があるそうなので、参加してくださいました。

 

復習レッスンは、ご本人の希望の内容です。
フォーマル着物と袋帯の二重太鼓のレッスンを行いました。
着付けの手順はしっかりと覚えていらっしゃいましたし、当時よりもやはり慣れてきて頼もしい限りです。

 

このかたのレッスン時期は受講がお一人でしたので、マンツーマンでした。
復習レッスンも同様で、マンツーマンはしっかりとできるので、ありがたい、とおっしゃっていただきました。

 

 

きものが手元にあるかたは、すぐに始めることができます。
きものを自分で着てお出かけしたいというかたは、着付けを覚えたら、とにかく着てでかけてみましょう。着るたびに上手になり慣れてきます。
お子様の卒園入園、卒業入学、などできものを自分で着てみようかなというかたは、シーズンまでに約1年近くありますので、練習もたくさんできますね。

 

着付けは回数を重ねれば、どなたでも着られるようになります。
器用とか不器用とかは、それほど問題ありません。
まず何よりも「着たい」という強い気持ちだと思います。

 

 

 

page top